青い雨 blue rain

香港 街角それぞれのストーリー

回想3‐ 人情の街

 

昨秋、田舎の祖母が亡くなってから髪を切っていないので、髪が肩にかかる位まで伸びてきた。それにここのところの初夏の湿気も影響してか癖毛がより渦を巻いて見た目にすごい状態になっている。髪を束ねず仕事にいく日などは、こんなにも私の顔を見る人が多かっただろうか?時には不思議そうな目、疑いの目、笑いの目、羨望?の目、こちらが過剰に意識してしまうほど多様な反応がある。(偏見を承知でいうが)特にストレートヘア信仰がある香港ではその特異性は際立つようだ。今日は髪結んでないんだねとか、あああの髪型がクレイジーな人ですねとか、頭で鳥飼ってるの?虫いるよね?などといわれることも多々。それぞれにいろんな表現で気にかけてくれる、うまく挨拶として昇華してくれるのも まさに香港流の人情だと思っている。

実際、とくに理由なく伸ばしている髪だが、誰かに理由を聞かれれば そうまさに ”まあ、なんとなく” と答えるようにしている。それでも私の中では決めている。祖母が亡くなって1年たつ今秋‐冬には髪を切ろうかなと。こう思うと、祖父がなくなった数年前にも一度髪を伸ばしていた時期があったなと思い出す。その時も1年は伸ばし、その後バリカン坊主にした。またその坊主姿がクライアントや同業者から ”デザイナーっぽくなくなったね?” と不当な不評を買い、また髪を伸ばし始めたこともあった。常々、じゃあデザイナーってなんなんだ?外野がガヤガヤ煩いなとも思うが、なんとも香港らしいといえばそうらしい。常に外野がおせっかいで騒がしい、それでいて最後には温かい気持ちにさせてくれる。そんな”香港”は昔から変わってない。それを確かめるためにも髪を伸ばしてクルクルにしていると言っても過言ではない。

 

f:id:koahk:20190613164610j:plain